Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
環境変わってる!
快刀乱麻66がeverfree dash血盟時代の戦争ムービーが見たいってことで、私が所有していたeverfree dashがteam Tukiyo血盟にディオン城を取られた戦争のムービーを渡すため、急遽FTP鯖を立てることに。まぁローカルでサーバー立ててるくらいなんで、こんなのお茶の子さいさいですよ(ちなみにOSはFreeBSD(98)←ポイント)。

手っ取り早くTinyFTPでいいかぁとお気楽に考えてインストール、ちょこちょこと設定して2ndパソコンから接続確認・・と、あれ?ログインできない・・はて?
やることといえば、ルータの設定でアドレス変換(静的IPマスカレード)を登録しておくだけなのに・・Windowsのファイアーウォールは機能させてないし、ノートンさんは一時無効にしてあるのに・・なんでだろ?
そうだ!きっとFTPdのツール側に問題があるんだ!(コラコラ・・作者の方すみませんw) んじゃ別のソフト・・ええい面倒だ、簡単なアパッチおったててファイル直置きだーと、何を血迷ったのかFTPサーバーではなくWebサーバーを立てようとする私・・壊れてます^-^;
で、Win用のアパッチをインストールして、ルータのアドレス変換設定でグローバルIPアドレスのポート80を該当ローカルIPアドレスに・・。LAN内での接続実験は成功、まぁ当たり前ですが。で、グローバル経由での接続を・・あれ?また失敗?となると、原因はルータにあるわけで・・。
何がまずいんだろうとルータ設定画面とにらめっこすること30分、ようやく理由が判明。非常にどんくさいのを露見してしまうのですが・・ローカルIPアドレスを間違えて覚えていました、どひゃ~。
私の癖で、LAN内の1番目のPCには必ず192.168.0.3を割り当てるというのがあるのですが、なぜか今回は~.7を割り当てていました・・ダレカ カンキョウ カエタ? そりゃ接続できないはずです。自分の鈍くささを棚上げして、ソフトのせいにしていた事、ごめんなさいごめんなさいごめん(ry。
で、トータル1時間ほどかかって、ようやく快刀乱麻66に戦争のムービーファイルを渡せました。待たせてごめんなさい^-^;

・・・と、これでなんとか今日の日記のスペース埋まったな・・ネタは作るもんダヨネ(違うぞ、コラ)。

20050106154330.jpg

え~リネージュⅡのプレイ日記は、といいますと。
本来なら昨日あったはずの定期メンテナンスが今日に移動していたおかげで、もろ私のプレイ時間を圧迫。快刀乱麻66とチャットに勤しむばかりに、狩りが疎かに^-^; で、まぁSLS刀身1本出して、はい終了。
あ、あれですよ、明後日からのお餅イベントに全力投球するための、嵐の前の静けさですよっ!・・日本語の使い方間違ってますな。

[lv57/12.84%]
コメント
この記事へのコメント
がんばってね
リンク張らせてもらいましたよ^-^
がんばって日記かいてくださいな。継続は力なり、です。
2005/01/07(金) 17:19:46 | URL | 海尊 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
