Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
PTプレイに思うこと
最近パソコンがどうも不調で、リネージュⅡをプレイしていてもグラフィックが壊れたり、傲慢やDVの固まるポイントでよくひっかかったり、はたまたクリティカルエラーで落ちたりしていたので、OSの再インストールを・・・しようと思ったのですが、バックアップ用のDVD-Rメディアが切れていましたorz
まぁ無いモノはしょうがないので、不要ファイルの削除+HDDのエラーチェック+デフラグだけでもやってみました。昔デフラグ中にHDDの物理クラッシュをしたことがあって、デフラグをするということに一種のトラウマがありまして・・実に1年ぶりほどです^-^;
結果、かなり改善されまして、リネージュⅡの起動にかかる時間やギランでのPCの表示など体感的に分かるほど向上。やっぱりメンテナンスは定期的にやらないと、なんて思いますね。(ちなみにHDDクラッシュしたのはSASI規格の頃です)


20050130112815.jpg

さくっと日課をこなしつつ、あいかわらず遺品は無しの悪運の強さです。
ケイブメイドンとドラゴンベアラー一家はリンクしないので、ケイブキーパーも大丈夫だろうと思っていたのですが・・アーチャーを先に眠らせておけば、まだリスタ逃げできたかなぁと反省。ホント、ピンチの時ほど落ち着かないとね。

20050130112820.jpg

週末はPTハントにありつける絶好の機会。
平日は昼組でプレイ時間も短いので、1時間以上かけてPT募集するよりも気軽に出かけられるソロハントにいっちゃうんですよね。ヘタにソロハントできるってのが、結果としてPTハントを自分自身で遠ざけているような気がしないでも。。。

20050130112827.jpg

あいたたたさんが「だれだー」なんて言ってますが・・はい、当然私です、死んだのは^-^;
言い訳になりますが、実は傲慢の塔7Fでの狩りは初めてでして、以前きたときは7Fスルーだったので、プラチナム トゥライブ ロードが範囲魔法攻撃してくるって知らなかったんです&意外と距離を取っていたので、範囲攻撃してきても当たらないと思っていました。

ブレスザボディーでHP総量が2kを越えていたのですが、ちょっとMPがきつめでB2Mした直後だったこともあり、クリティカル1発で昇天しました。まぁ久々の遺品がハッチリンのエサですから、悪運だけはホント強いようで。

狩りが終わってアデンで精算後、目から鱗な出来事が。
今回FAを務めてくれたAlhazredさんとヒーラーのトモトモ7さんが、今回のハントでの自分の働きに対しての感想と意見を求めてきたことです。
いままで、こういった事を聞いてくる人に出会ったことがなかったのでビックリしましたが、なるほど、自分で良かれと思って動いていても他職の人から見ればこういう風に動いて欲しいなって思うことはあるでしょうから、こういった意見交換がプレイスキルの向上に繋がるんだなと感心させられました。
私の場合は、意見を求めれるほど現時点での役割をこなせていないのが分かっているので、まずそれをこなせれるようにしてから、ですね。

20050130112832.jpg

PT解散後、あいたたたさんとmamamamasaさんがあと数%でLvUPということで、お供させてもらいました。
傲慢5F最初の部屋でぼちぼち狩っているうちに あいたたたさんが、次いでmamamamasaさんが無事LvUP。うちのクランでのトッププレイヤーのLvUPは嬉しいことです。
%の伸びが更に半分になった~なんて嘆いていましたが、ソロメインでしか狩れない私なんかはLv60になってからどうしようなんて思っているのに、贅沢な悩みです^-^;

昼はカラオケ~ビリヤードとリアル遊びで、ログインせず。
夜になってPTハントです。

20050130112839.jpg

今回は5Fのミュル系を。
やっぱりバウンティーハンターがいるとdropが美味しくていいですね。金額的には全然大したことがないんですが、傲慢でスポれる城帰還スクロールが個人的に嬉しかったりします。まぁ、帰還スクロールは重いので、重量が50%を越えてしまっていた・・なんてオチがついたりしたのですが^-^;

調子よく狩りを続けていたのですが、ミュル1家族を相手にしているとボス(名前忘れました^-^;)が沸いてしまい、更に背後からミュル1家族追加。
ピンチの時ほど落ち着いて・・コードBRさんの範囲スリープの取りこぼしをメインにスリープ、攻撃中のMobに主砲を撃ち込みながらも、FAの雅帝さんから遠いMobに時間をずらしながらスリープ。
このピンチでMP使い切っていいや的にMPを消費して、MPがほぼ枯れた瞬間に・・クリティカルエラーにより切断・・orz 急いで戻ってみると集団クリエラだったらしく、私を含めて3人が落ちたらしく・・でも死者が出なかったので一安心。
まぁ結果オーライですが、MPが枯れた瞬間に落ちたのは良かったのかな?って思います。同じくクリエラで落ちたひとりにヒーラーがいたので、MPの枯れたハウラーは殴ることしかできず、範囲攻撃喰らおうものならヒーラー不在なのでPTのお荷物になることは確実でしたからね。
あぁ、そうそう。クリエラで落ちている間にブルーウルヴズブーツ現物が出たみたいで、dropしたところを見たかったです^-^;

PTハントをしていると、ソロを基本に考えている私の装備では不満がでてきます。
まず武器のアンデッドスタッフ。
オプションのMgホールド(ドライアードルーツです)に魅力を感じて この武器を選択したわけですが、正直なところ、格上のMobに対しては基本的には成功しません。
ソロで適正LvのMobを相手にしている時はまず失敗しないのですが、傲慢のように深紅名前のMobに対して成功することは希です(こんなこと書いたら更に人気なくなりそうですが・・)。これならグールスタッフのオプション:マナアップの方が確実性があってPTハントをよくするWizにはこちらをオススメします。

次に防具。
Wizである以上、ローブしか選択肢がないわけですが、PTハントでデーモンセットはやっぱり不適切ですね。魔力が上がるというメリットよりも、HP総量の減少・詠唱速度の低下というデメリットの方が目に付きます。
特にハウラーのPTで求められる事=確実性のあるスリーパーですから、詠唱速度が遅いのは致命的(スリープで重要なのは魔力ではなくPCのLvとスキルLv)。更に今回のようにHPが少ないことでクリティカル1撃で死亡ということも。

Bグレード装備ですが、武器はエビルスピリットスタッフで問題ないのですが、問題は防具ですね。
アクビさんのHPを見ると、魔力に関してはデーモンセット>シルノエンセットなわけで、ドゥームセットのwit-3をどうにかしないうちはソロだとデーモンセットのままで良いと判断します。
ですが、PT用にアバドンセットが欲しいなぁと今日のPTハントを通じて思いました。
そもそも詠唱速度の遅いダークエルフですから、スリーパーとして少しでも役に立とうと考えるとアバドンセットの詠唱速度UPは魅力的です。更に物理ダメージ減少もあるので、現時点では近寄るのを敬遠しているファイター系Mob(範囲攻撃してきますから)も殴りに行けるかなぁ・・と。

現時点でアデナが全然ないので、あくまでこれからの装備的目標なんですが、情報収集して決めていきたいなぁなんて思います。
でも、アバドンセットを着たハウラーなんて見たことないなぁ^-^;

[lv59/34.57%]
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
