Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
こっちを向いてよハッチ~
定期メンテナンスがあったため、夕方頃に起き出してきてログイン。
いきなりアップデートが始まったので、イベントでもあるのかな?と公式HPを見にいくも、
20041030134242.jpg

>10月12日(火)の定期メンテナンスにおいて、
>ログイン時のプログラムなどがアップデートされました。
>このアップデートに伴うゲームの仕様変更はありません。

イベントもなく、仕様変更もなし・・・んじゃ何のためのアップデートだったのでしょうか?ギランで頻発している集団クリティカルエラー対策のアップデートだったのならいいのですが・・。

って、ちょっと待ってください。NCJからのお知らせがもうひとつあります。

>クエスト「願いのポーション」において
>進行中に不具合が発生していることを確認しました。(中略)
>現在、こちらのクエストは開始・進行・完了することが出来ません。

な、なんだってクマー!?
頑張り始めたクエストを・・・OTL
まさか、グレートデーモンキングのデーモングローブdrop率が100%になってました~、てへっ。みたいなのを修正じゃないことを祈るばかりです。

さて、昨日ゲットしたハッチリン、すでに「弁慶」と名付けてますが、今日から頑張って育成です。海尊も負けずと成長させなければいけないので、スパルタでいきますよ~。
20041030134251.jpg

今現在、象牙の塔下で強化ガーゴイル中心に狩っているので弁慶を召喚して、一緒に狩ります。まずツイスターでFAをとって、すぐさまハッチリンに攻撃命令。うーん、常に海尊のサポート状態にできれば便利なんだけどなぁ・・。で、強化ガーゴイルを1匹狩ってみたところ、弁慶の取得経験値0.01%・・・なぬっ! もう一匹狩ってみましたが同じく0.01%。次にシャックルを狩ってみるもやっぱり0.01%・・・。

どうやら弁慶に経験値が入るようにするには、海尊が攻撃してはいけないみたいです。かといって、弁慶にFAとらせようものなら瞬殺確定です。スペルハウラーにヘイトスキルやスタンスキルがあるわけもなく・・これではどうやって育成していけばいいのでしょう?それこそ弱いMobからチマチマと弁慶だけで倒していかなくてはいけないのでしょうか?ちょうどクラン員がいなかったのでアドバイスを受けることもできず、とりあえず弁慶には倉庫に入っていてもらうことに・・・。

願いのポーションクエストもできず、弁慶育成もできないのであれば、海尊育成を頑張るしか!ってことでソロ狩り再開です。
徐々にレベルが上がるにつれ、経験値がたまるのも遅くなってきたので赤字にならない程度にハイペース狩りです。
個人的な意見ですが、スペルハウラーは主砲(ハリケーン)3発で仕留められるMobが一番効率がいいと思っているのですが、昨日まで狩っていた強化ガーゴイルはハリケーン・ハリケーン・CSpSハリケーン・オーラバーン(殴りでもいいのですが、ショックが怖いので・・)で倒すことができます。
一方、シャックルはCSpSハリケーンx3・オーラバーンで倒すことができます。違いはCSpSを4個多めに使うってことで、消費MPに変わりはありません。
シャックルのアデナdrop率が70%で500a前後なのでハリケーン全弾CSpSを込めても、確実に黒字がだせるので効率を考えてシャックルを倒すことに。また、ガーゴイルの現物dropがDグレードなのに対して、シャックルはサイスを始めとしたCグレードっていうのも大きな点です。

実際狩り始めてみると、ショックがないぶんシャックルの方が安定して狩れます。これで経験値がガーゴイルより多いのですから、断然シャックルの方がお得に感じてきました。3時間ほど狩りをしてみて、定期メンテナンスの日はなぜか狩り場が混んでいるって点を考慮しても、ガーゴイル狩りより効率がよさそうです。まぁ、dropはサイス刀身と魔法書2個、カーズドボーンが16個でしたが・・。
ハウラーは格上を相手してなんぼって聞いたことがあるので、明日、タルクバグベアーを狩ってみてソロの狩り場を決めたいと思います。

[lv46/32.13%]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
