Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
相性最悪
今日の定期メンテナンスで効率の良いハッチ育成に修正が入ってしまいました。
C2になってハッチが得る経験値=ハッチが与えたダメージに比例という事と、Lv差のあるPT時には高Lv者が経験値を吸収してしまうシステムを応用した方法だったのですが、公式HPには『2.パーティー時、ペットが過剰に経験値を取得していた問題が修正されました。』と書かれており、NCJ側の判断としてはズルイ方法とされたみたいです。
まぁ高Lvバッファーが手助けをすれば、黄昏ハッチリンをストライダーにするまでに30時間なんて言われていましたから、ズルイと言えばそうなんでしょうが・・。
15mar2005_1.jpg

まだ効率の良いハッチ育成ができた頃です。
Lv14のストーンソルジャー1匹で約0.2%ほど稼げていました。初期ハッチリンがLv35ですから、この程度のMobならハッチリン単独で攻撃させてもまず死ぬことはないので安全に育成ができたわけです。
私の場合、高Lvバッファーなどを用意できるはずもないので、みるくちょこ(Lv10/ダークメイジ)のシールドLv1とマイトLv1のエンチャントだけです。これだと1時間で20%稼げるかどうかという程なので、NCJが言うほどペットが過剰に経験値を取得していたとは言えないんじゃないかと思います。まぁ異議を唱えても無駄なのは分かっていますが。

15mar2005_2.jpg

海尊ソロによるハッチ育成Part1:後は任せたタイプです。
まず海尊がツイスター(1次職:ダークウィザード時代の主砲です)1発でMobのHPを半分弱削り、次いでスロー・カースカオスなどのデバッファー系の魔法を使いMobのヘイトを高めます。Mobの残り半分以上のHPをハッチリン単独で削らすのですが、当然そのままだとハッチリンへのヘイトが高まってタゲを変えてしまうので、大して痛くもないのに自分へのバトルヒールをちょくちょく入れてヘイトを維持します。
こんなにめんどくさい作業をしてもハッチリンが得る経験値は、ロードスカベンジャー1匹あたり0.2%ちょい。しかもハッチリンがクリティカルを連発すると、すぐタゲを変えてしまうので大変気を遣います。
単位時間当たりの育成ペースは、上のみるくちょこによる育成時より若干落ちる程度ですが・・まぁこの方法では何度も弁慶を殺してしまっているので、ストライダーになるまで続けるのは無理のようです。

15mar2005_3.jpg

海尊ソロによるハッチ育成Part2。
ハッチと同LvのMobをハッチ単独で攻撃させて、私はバトルヒールでひたすら応援タイプ。はい、無理でした。
スチールコートを着させているにも関わらず、Mobの攻撃3~4発で昇天してしまうので、バトルヒールが追いつかずに死亡。私のハッチリンは風なので、HPがハッチリン3種の中で最も低く、Lv55になっても初期Lvの黄昏ハッチのHPにさえ負けている状態。とてもじゃないですが、星ハッチリン以外では無理な方法のようです。

15mar2005_4.jpg

で、どうしようかと考えて出した結論が、海尊ソロによるハッチ育成Part3:ハッチと一緒にMob攻撃しちゃえタイプです。
ハッチの取得経験値を考えるとMobのHPの半分以上をハッチに削らせたい、かといってハッチを死亡させてしまうとかなりのタイムロス。ならばコツコツでいいから安全な方法で育成しようじゃないかって結論に達しました。
今持っている+3エビルスピリットスタッフで殴るとダメージ与えすぎ&攻撃速度が遅いってことで、Dグレード武器のククリを購入。ハッチリンの攻撃にはクリティカルもありますし、風ハッチリンの特殊スキル:パワーストライクもあるので、私の攻撃力がハッチリンの攻撃力の2倍くらいになるように選びました。ダガーっていうのは攻撃速度が早いのでコツコツダメージを与えればタゲが剥がれにくいだろうと思ったからです。

15mar2005_5.jpg

実際に育成しているところです。
まずFAをとるためにウィンドストライク(初期職の主砲です)を1発撃ち込み念のためにカースカオスも撃ち込みます。ハッチリンに攻撃命令を出して、クリティカルが出やすいようMobのバックをハッチリンに取らせる為に数歩バック。ハッチリンが攻撃し始めたら私も攻撃開始。適度にパワーストライクを撃たせてMobを倒します。
ハッチリンと同LvのMobをこの方法で倒すと、ハッチリンが得る経験値は0.08~0.15くらい。これは私側のクリティカルの出具合に左右されますから、致し方のないところ。正直効率がいいとは言えませんが、ハッチリンを死亡させないで育成するためにはとりあえずベストかな・・と。ちなみにハッチリンには移動速度POTと攻撃速度POT、シールドLv1とマイトLv1をかけています。私はシールドLv1のみです。

今回のメンテナンスで効率の良いハッチリン育成にNGがだされたことにより、逆にハッチリン育成を正攻法でやってやろうじゃないか!って燃えてきてしまいました。あぁ、結構俺って負けん気が強いんですね^-^;
とりあえず、頑張れるところまでハッチリン育成をやってみるつもりです。当分ソロ時はハッチリン育成かな。その分海尊のLv上げはできなくなるわけですが、焦ってLv上げてもC3はまだまだ先ですしね。弁慶がストライダーになる日を夢見て、コツコツと頑張っていきます。

15mar2005_6.jpg

ちょっと分かりにくいんですが、上のスクリーンショットで持っているのはアバドンシールドです。まぁ現時点でLv40以下のMob相手にシールドは必要ないんですが、今後ハッチリンが育ってきて狩り場Lvをあげることを見越して装備しています。
で、アバドンシールドですが・・・クリムゾンドレイクを狩っていたおかげで大量にアバドンシールドのコアを所持(全部で47個!シルノエンシールドコアは40個w)していたので60%で製作チャレンジしてみたのですが・・2連続失敗orz
この製作をお願いした露店主とはすっごく相性が悪いみたいです。以前アバドンサークレットを60%でチャレンジしたのも同じ人だったのですが、失敗に終わってますしね。って人のせいにしちゃだめですね、私の運がなさすぎるだけです、はいT-T
結局アバドンシールドは販売露店から1Mにて購入。相場より高めなのはわかっていたのですが、結構ヤケになっていましたw

[Lv63/43.24%]
[Lv36/05.89%]←今日からハッチリン(弁慶)のLv/%つけはじめます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
