Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミラーサイト
表紙にあるように、ミラーサイトを1日かけて作りました。
引っ越しではなくてミラーサイトにしたのには色々あるのですが、第一にやっぱり容量制限でしょうか。
Doblogは基本的に容量無制限、とはいっても将来的にどうなるかわかりませんが・・。ミラーサイトに選んだlivedoorは30Mbyteまで無料、年額3000円ほど払えば100Mbyteまで+α。実際、8月23日~10月7日の1ヶ月ちょっと分のログで4MBほど消費しています。しかもスクリーンショットを撮り慣れていない当初はSSが1日1個ペースでしたから、最近のように1日3~4枚、しかも合成してるような大きめの画像もあるので、軽く計算しても年度内には30MBを超えてしまうでしょう。

まず最初にブログサービスをしているHP探しから。おなじみのヤフーで検索して探してみました。

ブログを作る上での条件として、
・無料
・過去ログを投稿できる
・画像を複数使える
・容量が大きい
と、この4点でした。
以外と過去ログ投稿できないところが多く、次に1記事1画像みたいなところも。容量はやはり無料である以上30MBが主流で多くても50MBといったところ。Doblogみたいに容量無制限なんてところは希で、しかも利用条件が結構きびしい感じ。

予想していたよりも条件をクリアするサービスが少なく、しまいには自宅鯖まで候補にしながらも色々と迷った挙げ句、今話題のLivedoorのブログサービスにしました。
ちなみに、ローカルでLinux+アパッチ+PostgreSQLをお遊び程度に運用してるので、自宅鯖程度はたてることができるのですが、回線がADSLとしょぼいため、外部ネットワークに繋げる以上 管理がめんどくさい(コラッ)ということで見送りました。

新規アカウントを取得し、記事内容のコピーにかかります。
私のパソコンの中にはブログで使っていない・使えないw画像がたくさんあり、最初はその中からブログに使ったモノを探していたのですが、あまりにも手間がかかるため、Doblogの画像を全部表示→別フォルダに保存してアップすることに。
Livedoorブログの場合、使用する画像をHP経由でアップし、記事を書くときにその画像を呼び出すという方式の為、アップする作業にも時間がかかることかかること・・。有料バージョンならFTPクライアントで一気にアップできるらしいのですが・・。
あと、DoblogとLivedoorのブログではレイアウトが違うので、最終的に確認してみると、画像と画像が段々になってたりと調整に一苦労。

結局、ミラーサイトを作るのに、全部で6時間ほどかかってしまいました。
まぁ、次に引っ越しするときの事を考えて、ブログ記事のデータをアーカイブ化してたのが時間がかかった主な原因だったわけですが。

ということで、今日はリネージュⅡのプレイは一切なし。
明日から3連休なので、がんばっていきたいですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。