Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
嫌われるために色々思案
どうも最近まわりの様子が変です。やたらと現物dropの報告というか、自慢というか、なんでその時そのPTに私がいなかったんだよーみたいな事がいっぱい。覚えているだけでもドゥームヘルム・ブルーウルヴズチューニック・ランシア・ダマスカスソード・ソードオブヴァルハラ・・・。
ちなみに昨日の最高dropは、ソロ(ハッチ育成)では魔法書:トランファーペイン。DVC PTでは鋼鉄(9)が来て、泣きそうなほど嬉しかったです・・・。
18mar2005_1.jpg

はぁ・・また死なせてしまいましたorz
ハッチリン単独ではアクティブなMobでも襲われることがないのですが、リンクした場合は別です。この時もロードスカベンジャーをハッチと一緒に叩いていたのですが、私の背後にPOPしたことに気づかず・・あっと思った時には、私ではなくハッチが攻撃されて3発で死亡。海尊ならロードスカベンジャー如きの2匹程度に殴られても余裕で耐えられるので、なんでタゲがハッチかなぁとショックでした。おかげでショートカットにスリープを常備するようになりましたが・・。

普段のソロ狩りで利用するマクロはほぼ皆無、PTでさえスリープとTLのアシストするマクロ程度なのですが、ハッチ育成では使うスキルや武器の持ち替えと手動でやっていたのでは結構な手間になるのでファーストアタック用・ラストアタック用・武器の持ち替えと色々マクロを組んでいます。
LAのマクロではシャドーフレアを撃つ前にエビルスタッフに持ち替えて、シャドーフレアを撃ち終わった後には再びククリとアバドンシールドに持ち替えるなんてことをしているわけですが、時々ククリが装備されておらず盾だけなんてことがありました。どんくさい私ですから、やけにMobのHPの減りが遅いなぁ・・クリティカル出てないのかな・・そんなに攻撃空振りしてないけどな・・・ってククリ装備できてないやん!みたいな感じでw 
でも意外とハッチにタゲがいかないんですよね。当初はハッチと私の攻撃力に2倍くらいの差は必要だろうと根拠も無しに思っていたわけですが、FAでカースカオスとウィンドストライクで与えたヘイトが素手で殴るだけで維持できるんです。しかも素手で攻撃しているってことは、その分ハッチがMobのHPを削っているわけでして、当然ハッチが獲得する経験値も増えています。
さすがにハッチがクリティカルを連発するとタゲが移って危ない場面もありましたが、これならククリよりももっと弱い攻撃力のダガーの方がいいんじゃないか?って考えになりまして、はるばるDE初期村まで武器を調達しにいきました(ギランで売っている最弱ダガーは投げナイフ、攻撃力ありすぎ)。

18mar2005_2.jpg

でもって買ってきたのがドゥーメッドダガー。
これでハッチとほぼ同等の攻撃力になりました。素手で殴るよりも攻撃速度が早いので、クリティカル3連発でもしないかぎりタゲがハッチに移ることはなくなりました。

・・っていいたいのですが、残念ながらそううまい事にはいかず、死の回廊のHP2倍Mobのクリムゾンバインドだけは、途中でどうしてもタゲがハッチに移ってしまいます。やはりFAのウィンドストライクとカースカオスで与えられるヘイトはしょぼいわけです。
それと私の攻撃力が下がる=Mobを倒すまでにかかる時間が延びる=殴られる時間がふえてHP結構減る=回復量のしょぼいバトルヒールで回復=CLDでHPまったく吸えない等々・・・まぁ結構MPがきつめになってきたわけです。

18mar2005_3.jpg

そこでFAを改良(?)してデバッファー系の魔法を使ってみることにしました。
まずスリープで眠らせて、カースカオス(命中率低下)・スロー(移動速度低下)・ウィンドシャックル(攻撃速度低下)と続けざまに撃ち込み、ウィンドストライクをやめてハッチが攻撃することによりMobを起こすという風にしてみました。最初はサレンダートゥポイズン(毒耐性低下)をも加えていたのですが、さすがにMPがきつくなってきて本末転倒だわってことで除きました。
まぁスリープ~カースカオス~スロー~ウィンドシャックルと4個ものスキルを使えばヘイトは十分で、クリムゾンバインドでもタゲがハッチに移ることがなくなりました。加えてウィンドシャックルで攻撃速度を低下させてあるので、殴られる回数も減ったのでHPの持ちも良くなりましたしね。とりあえず自己満足w

とりあえずハッチのLvが39までは死の回廊で育成して、Lv39になったらオーレン城近くのティマックオーク系でも狩ろうかと思います。
ティマックオークならコインdropも狙えるので、収入のとぼしいハッチ育成のついでとしては最適かな・・と。急いで1級会員になるつもりはないですけどね。

18mar2005_4.jpg

ギランで見かけて少しお話しました。
もし機会があれば、うちのクランにもどうぞ(笑。

[Lv63/52.12%]
[Lv38/32.65%]
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウェーイ♪
お、お邪魔しちゃおっかな・・・
お、お邪魔しちゃう・・・?
お、おおぉぉぉおおぉお邪魔ままあっまあまっまままあっまあmdsklんふぉrうぇいhgぷえノマノマイェィ!!


はい 汚してすいませんでした・・・
2005/03/20(日) 08:33:25 | URL | ちゃど #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
