Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
気づくの遅いよ
『ブリーダーって犬猫を生産する人の事でしょ?』
『正しくはトレーナーとか・・そんなんじゃないの?』
・・
・・・
・・・・それだっ!?
知り合いの方にタイトルを指摘されました^-^;
今日のスクリーンショットはハッチブリーダーのままですが、明日からはハッチトレーナーになってますので大目に見てください。
20mar2005_1.jpg

今日も黙々ハッチ育成です。
私が現在の狩り場として選んでいるのはオーレン城の村すぐ麓のティマックオーク。ちょうど3匹沸いてくれるポイントがあるので、ハッチと私の殴りという殲滅速度の遅さならちょうど良い感じでPOPしてくれるのでお気に入りです。
ちょっと横にはティマックオークファイターがいるのですが、コインをくれないのでリンクでもしない限り無視です、無視。というか、ティマックオークに比べてファイターの攻撃痛すぎますT-T 
同アーチャーが最下級コインでは一番相場の高いブラッドメデューサをくれるわけですが・・Wizの天敵アーチャー系は相手にしたくないですね。どうせ逃げながら弓を撃ってくるでしょうし、ルーツのないハウラーが深追いして大量リンクさせれば、それこそ低LvMobでも死ぬ可能性がでてくるわけで・・。次の狩り場はバイフット辺りかなぁ。

20mar2005_2.jpg

口をぱっくり開けて横たわる弁慶・・ごめんなさいorz
まぁ見た目通りティマックオークファイターをリンクさせてしまって、タゲ取り間に合わずMobの攻撃3発で死亡です。
ティマックオークファイターは相手にしてないので、新しくPOPしたのを見逃す・・なんてことはないのですが、原因は軸ずれです。
ここの狩り場のティマックオークは半端じゃない軸ずれを起こしてくれます。傲慢の塔なんかでよく見かける軸ずれは、Mobをクリックすることで正確な位置に戻りますが、この狩り場の軸ずれはハッチを突撃させるまで分かりません(苦笑。

最初はスリープ・スロー・ウィンドシャックルで海尊がFAを取るのですが、この時は目の前のティマックオークにきちんと魔法がかかっています。グラフィックも正常です。
が、いざハッチを突撃させると・・目の前のMobとは明後日の方向へ走り出します。もぉここで軸ずれ確定、慌ててハッチを止めなければいけません。それはなぜかと言いますと目の前のティマックオークにスリープ~のFAが取れていないからです。明後日の方向へ走り出したハッチが攻撃して初めてMobへのFA扱いになりMobの位置表示が正確に戻ります。こんな現象は初めてです。
試しに軸ずれが確定した瞬間にハッチを止め、この時点ではタゲったMobは目の前にまだいるので攻撃魔法を撃ち込んでみると・・・恐ろしく魔法は曲がって正確な位置のMobに当たります。なぜダメージを与えないデバッファー系の魔法では軸ずれを訂正できないのかはわかりませんが・・。

NCJにはハッチ育成パッチなんかよりも、軸ずれなどのゲームのプレイに支障を来すバグを優先して直して欲しいですね。こんな大きなバグを放置したままでは製品としては未完成、まだベータテストの域をでないモノだと思うのですが・・。

20mar2005_3.jpg

あいたたたさんに誘ってもらいDVCへ。
さすがに連休だけあってどこも混み混み状態。まぁ高Lvの狩り場=DVCor傲慢の塔になっちゃうので仕方のないところですが。もうちょっと選択肢が欲しいですね。

いざ狩り始めると・・ん?スリープがやたらと失敗します。ハウラーはスリープのスキルLvが上がり続けるので傲慢の塔のアーチャー以上ではb-SpSを使うのですが、それ以外ではn-SpSでほぼ眠らせることができるのですが・・。やたらとスリープでの取りこぼしが多いのでスリープ全弾b-SpS使用でなんとか90%以上の成功率(あくまで体感的に、です)になりましたが・・そして狩り中盤の休憩になって、やっと理由に気づきました。

シリエルいない

そうです、このPT構成にシリエンエルダーがいないことに気づきました。って、気づくの遅っw つまりエンパワーがなければ格上Mobに対してのスリープは、ぐぐぐっと成功率ダウンってことです、当たり前ですが。
C2になって麻痺を治せるシリエルは大人気で、どこのPTにもシリエル常備みたいな風潮があるのでエンパワーがかかっているのは当たり前で、それでいてスリープの能力が高いのはWiz職ゆえだと勘違いしていましたね。改めてWiz職にはシリエルがありがたい存在だと痛感しました。

20mar2005_4.jpg

時間的に午前3時を回っていたので、まぁダメだろなぁと思いつつPTマッチを出してみたところPOPUNさんからお誘いのwisが。クラン員がまったくいない完全な野良PTなんてすっごく久しぶりです。
狩り場は傲慢9Fとのことで、バインダー家族を単体スリープで押さえ込めるかなぁと少々不安だったのですが、POPUNさんとビショップさんがいたおかげで私は2匹ほど抑えるだけで済みました=結構MPがあまるのでプラチナムトゥライブロードの魔法をスリープで封じるのと麻痺を使ってくるプラチナムトゥライブシャーマンへのサイレンスをしていましたが、それでもMPはリチャ無し・バウがいるので当然CLDも無しなのに余っていましたね^-^; 主砲も撃ってたんですが、殲滅速度が早いので1匹のMobに2発撃ち込めませんでした(苦笑。

20mar2005_5.jpg

おまけ。
早朝GMピュノンさんがやらかしました(笑。
突然のサーバーダウンした時のメッセージが流れ・・その後に「失礼しました」の一言だけ。あぁ連休なのに深夜勤務ごくろさまです^-^;


[Lv63/72.31%]
[Lv40/01.67%]
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
