Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
廃ぷれい
ハッチ育成PTで初期~Lv55まであげるとしたら、エサ代諸々含めてどれくらいになるか計算してみました。
やはり一番コストがかからないのが黄昏ですね。Lv55になるまでに消費するエサが聞いた話を総合すると、大体200~300ほどみたいです。ハッチリン用エサはギランで180aですから、まぁ50k前後ってことになります。武器はトーチャラーがあればいいわけですから、トータルして1Mくらいですね。
次に風。こちらはATKが高いので武器は不必要です。というか、PT構成によってはバーサクスピリットなどの補助魔法を抜いてもらわなくていけないくらいですから。一方エサはといいますと、私の場合Lv52までソロで育成していたのできっちりとした値段はだせませんが、おそらく2M+といったところでしょうか。3Mは絶対いっていないですね。
そして一番お金がかかるのが、やはり星。よく聞く話ではエサ代6Mですからね。あと攻撃力もないことはないのですが、まぁトーチャラーより少し劣る武器くらいは装備させたほうがいいのかな?
22apr2005_1.jpg

さて黄昏育成3日目です。今日も昨日に引き続き廃プレイです^-^;
初日はハッチクエストなどで時間はそれほどとれなかったのでLv40まででしたが、2日目は廃プレイにてLv48までUP。そして今日は・・Lv53まできてしまいました。
もちろん黄昏ハッチもLv50からは%の伸びが半減します。半減してもダストウィンド1匹で得る経験値は風の時よりも3倍以上ありますから、ホント黄昏は成長早すぎます。
プロフのよこでんさん、シリエンナイトの血祭さん、ビショップのぴうかさんは、昨日も今日も12時間以上の廃プレイにおつきあいいただいて大変嬉しいです。

22apr2005_2.jpg

さてここでハッチ育成でのPTの考証?を。
あくまで私が経験したこととハッチPTで聞いたことをまとめただけですので、間違いだらけかもしれませんが・・・。

まずハッチPTではそれぞれのハッチに担当分というものがあります。
フルPTの場合、MobのHPを900とするとハッチ1匹の担当分は100ということになります。つまりハッチ1匹がMobのHPを100削れば、そのハッチがMobから貰える経験値の満額を取得するということになります。100以上、たとえば200削ったところで貰える経験値は100削った時と一緒です。
しかしその逆、90しか削れなかった場合はどうでしょうか。
この場合、ハッチは満額経験値の90%しか取得できません。そして他のハッチが削った10分の経験値はどこへいくのか・・・90しか削れなかったハッチの所有者に10分の経験値が入ります。
私が風ハッチ育成をPTでしているときに、攻撃力の高い風ですから普通にMobへ突っ込ませていると、まず海尊が得る経験値はゼロ、です。ですが、攻撃参加させるのが遅かったりした場合、つまり風ハッチが担当分を削れなかった場合のみ、海尊の方に経験値が入ってきます。

これらを総合すると、あまりにも高い攻撃力は他人のハッチが得るはずだった経験値を奪ってしまうということになります。ハッチPTで風の攻撃力を落とすのもこれが原因です。この他にもPCのLvによってハッチが得る経験値の変化もあります。
仮にPCが全員同じLv、全てLvが同じ黄昏ハッチで武器も一緒だとしても、やはり攻撃に参加させるタイミング、クリティカルの有無、空振りの有無、さらにラストアタックに使っているオーバーヒットスキルのシャドーフレアは、MobのHPが0の時に当てるなんて芸当ができるわけがなく・・結果として、だれかのハッチが満額の経験値を得ることができなくなっているわけです。
ちなみに私の黄昏ハッチは武器がトーチャラーですから攻撃力が弱いので、常に海尊に少量の経験値が入ってきています。

どれだけ効率を高められるか、というつもりで書いたのではありません。
今日ハッチPTにウルフを連れた人が入り、そのATKの高さによるハッチが取得する経験値が減るといった事で少し問題がでたからです。
私個人としてはハッチ育成PTというよりもペット育成PTですから、昔からウルフを一生懸命育成してきた人が、さらにウルフのLvをあげたいということでPTに入るのはいいことだと思います。
ただ、やっぱりハッチの場合はLv55という目標があって、早くそれに到達させたいと思う方がいるのも確かなことで、やっぱりウルフにはマイト・バーサク・ヘイストを抜くなどのバランスが必要だなって思いました。
ちなみにウルフの所有者はモニタが壊れた?のか、TVに映像出力していたらしく、チャットによる意思の疎通ができなくて問題解決する前にハッチ育成者に脱退がでてしまったのは残念でした。せっかくのMMOですから、問題がおきたときの意思疎通が大切だなって思いました。

なにはともあれ、Lv53!
あまりの廃プレイに体を壊すのが先か、4日でストライダーの快挙?を成し遂げるか!
待て次回。

22apr2005_3.jpg

ありがとうございます。
っていうか!一都さんのブログも毎日みてますよ^-^b

[Lv64/12.54%]
コメント
この記事へのコメント
ぶは!
もう53なんですか@@
しゅげ~~~w
2005/04/23(土) 14:14:40 | URL | 剛鼠 #-[ 編集]
おめでとです!
こっそりこそこそ覗いてますが、風ストライダーおめでとうございます!
黄昏はともかく、風・星ハッチは育成を途中で断念される人も多いのに1ヶ月でストライダーにしてしまうとは@w@
ほんとお疲れ様でした~(*'ー'*)
2005/04/26(火) 02:18:41 | URL | アクビ #/VScFFd2[ 編集]
>剛鼠さん
あはっ ちょっとハッチ育成に関しては、廃ぷれいしてます^-^;

>あくびさん
あくびさん いらっしゃい~。
やっと日記更新されてて・・・まだ生きてるんだって嬉しいです(ぉ
もぉね、風ハッチは意地でした^-^;
育て始めた直後に修正入って・・んにゃろ~、んじゃ
正攻法?で育てたるわ!みたいな、ね^-^;
結構自分でも負けん気が強かったのにびっくりです(笑。
2005/04/28(木) 06:59:24 | URL | 海尊 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
