Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
春うらら夢うつつ
今使ってる携帯はauのW32Hという機種でWin端末です。
今年に入ってすぐに機種交換したわけですが、以前はA5403CAという非Win端末だったので機種交換によりダブル定額によるネット使い放題、普通のHPが(なんとか)見れるPCサイトビューワー(携帯版フルブラウザ)、通信速度が2.4Mbpsという高速、am/pmを使うことが多いので携帯Edyと便利づくしです。このW32Hという機種に対しての不満はほぼ無いと言ってもいいぐらいです。

で、この2月の末にmVNCというEZアプリ(BREW版)がW32Hにも対応しまして、ワクワクしながらアプリとしては高い1000円を払って試してみました。
VNCってのは簡単に言うとパソコンを遠隔操作できちゃうシロモノです。とどのつまり、携帯電話から自宅のパソコンを外出先から好きに遠隔操作できちゃうということです。もちろん遠隔操作するときに必要なIDとPASSを割られてしまうと、セキュリティー的にもオールスルーとなるわけで、あくまで遠隔操作する対象のパソコンは乗っ取られても大丈夫なサブパソコンです。

それじゃ遠隔操作してまで何がしたいの?って話になるわけですが、まずビデオのエンコード。サブパソコンにはテレビキャプチャーボードを放り込んでいるわけですが、それを通勤時に携帯で見れるように、録画タイトルをMPEG2形式でエクスポート→携帯用に3GP2ファイルにエンコードするわけです。エンコードにはそこそこ時間が必要なので留守中でパソコンが動いていない時に作業をやらせるにはもってこいなわけです。仕事が遅くなって見たい番組の録画予約を入れるなんて芸当もできますしね。
そして遠隔でしたい事の一番にパソコンに貯めているマンガを暇なときに見る!これです!?仕事の内容上、「待つ」という時間帯がどうしてもあるのですが、手軽に携帯を取り出してパソコンに貯め込んだマンガを読んで暇つぶし・・・あぁなんて素晴らしい!別にノートパソコンを持っているならデータをノートパソコンに入れて~なんて思うかもしれませんが、あくまで手軽に気軽にマンガを見れるってのが大事なんですよ。

と、まぁ、ここまで遠隔操作の素晴らしさ(?)を語ったわけですが、使い始めて2日目に問題が発生しました・・・。
これはW32Hという機種が悪いわけでも、VNCが悪いわけでもなく、auが悪いんです・・・。それは、EZアプリによる通信は3MB/日が上限ってことです。つまり携帯に標準搭載のPCサイトビューワーでどれだけHP周りをしようが、メールをどれだけ送受信しようがOKだけど、EZアプリであるmVNCでの通信は1日3MBまでしかできないってことなんです。この3MBがどの程度かといいますと、マンガならコミック半分くらい・・ですorz あまりにも便利なVNCなのに、こんなところに落とし穴が。
もうね、関西セルラー時代からauを使い始めて、この3月で73ヶ月目なんですが・・・番号ポータビリティー始まったらDoCoMoに戻っちゃうぞ;w;

11mar2006_1.jpg

どーでもいい話が長引きましたが、ここから本題、L2のお話を。
年明けに比べて少しずつ時間がとれるようにはなってきましたが、まだリアルが忙しいので1日1時間くらいしかプレイできません。となると、PT推奨のウォク・臥王では無理があるのでハウラー・海尊ばかりでソロプレイばっかりです。このスクリーンショットはいつも海尊が沈めてある場所に沸くレイドです。狩られている現場は見たことがないのですが、メンテも鯖ダウンもなかったのに居たり居なかったりするので、結構レイド狩りの対象になってるみたいですね。そういえば復帰以来レイド討伐には1度も行ってないなぁ・・。

11mar2006_2.jpg

でもって毎回、遮那王を連れて聖者の渓谷中腹で狩りです。
この聖者の渓谷、まぁドロップが美味しくない。クライがたまにBグレード上位武器コアを出すくらいで、あとは銀矢か骨(もちろん1個!?)とか・・まぁ私が狩ってる場所も常時空いてるくらいですから、ね。

11mar2006_3.jpg

テレポート大好きヴェンジェンス君が主砲当たる直前にワープして、仲間を連れてきてくれた図です。ヴェンジェンスx2・クライx2とか普通に無理です。ヴェンジェンスは攻撃を当てる(スリープも、です)と分裂してくれるので実質ヴェンジェンスx4・クライx2の6匹です。あぁもう無理無理。はい。

11mar2006_4.jpg

アクティブなクライが遮那王に反応しちゃったので、だめもとで処理しようとしましたが、はいリンク。乙。

11mar2006_5.jpg

これはクライ攻撃中に画面フリーズ(notクリエラ)→強制終了→キャラ選択画面でHP0を確認して肩の力がっくりVer。

11mar2006_6.jpg

もうどうやって死んだか忘れました。

11mar2006_7.jpg

はい、おまけorz

11mar2006_8.jpg

そしてふて腐れて、露店放置Online;w;

前の日記から10日ほどやっていながらも死にすぎで、経験値の伸びが^-^; もちろん死亡時は迷いもなく最寄・・です。周りに人がいない&クラン入ってないので仕方のないところです。

11mar2006_9.jpg

でもって土曜日の晩は戦争参加です。
今回はオーレンとアデンがあって、どちらに参加しようかと迷ったのですが、結局2週間前同様VortexSpiral血盟にJOINさせてもらいました。理由としてはオーレン布告側は主軸がどこか見えなかった&防衛側に知り合いいなかった(笑。アデンは前回VortexSpiral血盟で参加した以上、布告側に参加するのはちょっと、ね。ただ・・アデン城外門についてからVS血盟の知り合いにwis送るつもりだったのですが、外門についたらすぐ門を開けてくれました。フリーの人間を戦争30分前に入れるって、ちょっと無用心すぎない?(笑。クランチャットで確認してくれたのかな?w

http://movie.geocities.jp/kaison1984/1.zip
http://movie.geocities.jp/kaison1984/2.zip

試しにムービーを撮ってみました。
ただ・・戦争時はなんでなくても負荷が高いのでクリエラ・不正終了が多くて・・そういう場合はどうやらムービーは保存されないみたいです。結局まともに残ってたのは最初の遊撃部分だけでした^-^; しかし戦争中はFPS維持+サウンド全消しでやってるわけですが、戦争中でもムービーくらい遠くまで見渡せる性能のパソコン欲しいですね・・。

でもって簡単に戦争の流れを。
戦争開始10分どこも攻めてこず。これはやっぱり競争を黎明側が勝利したことによる「呪い」が切れるまで出陣できないことが大きいためと思われます。
で、EATER同盟・HD同盟が徒党を組まずに攻めてきたのでこれを退けます。45分を経過した辺りからEARER/HDが同時に攻め込んできたため(たまたま出撃のタイミングがあっただけかもしれません)に城内戦に移行。この時点ですでに1時間経過していました。

城内戦のために内門上部で待ち構えていたのですが、これまた黎明側が勝利したおかげでの外門強化に攻め側が苦戦しているとのことで、急遽外門を挟んでの遠距離攻撃できるキャラ同士での攻防が始まります。
傭兵キャラをアシストもしくは攻撃してきた布告側PCを/target指定にて攻撃。まぁもたもたしていたこと、外門がある以上深追いはできないことなどで倒しきれたのは某盟主さん一人でした。ちなみに倒したと確認できる理由はスキル実行時のシステムメッセージです。攻撃途中でターゲットが見えませんや離れすぎていると表示された場合=まだ生きている。同様に攻撃途中でターゲットが間違っていますと表示された場合=相手死亡による攻撃不可状態。

予想以上に外門がもってくれたので、外門が壊され内門上部へ移行したときに時計を見ると22時20分。内門はさすがに押し切られた形であっさり破られましたが。
玉座の間前の扉もあっさり破られたのですが、布告側盟主が倒れたために玉座の間に突入できなかったり、布告側同士での牽制もあって手間取っていました。私も玉座の間前扉の上部廊下から盟主だけを狙い撃ちしてましたが、さすがに柱の影などに隠れられて思うように攻撃できません。むしろ盟主を攻撃できる位置まで出る=相手からの攻撃を受けるわけで、さらに思い切った攻撃ができず・・。

ふと玉座の間を見ると、まだ30秒間隔で待機部屋から復帰できている様子。これは生命のガーディアンタワーを落とすのを忘れているな!と思い、内門城壁から生命のガーディアンタワー防衛にまわります。
西側奥のガーディアンタワー手前で3人vs3人くらいの小競り合いをやっていました。EATER同盟HD同盟何人いての3人なんだよと内心苦笑しながら内門城壁から防衛側を援護射撃。ヒーラーを眠らせる事ができたらハウラー神になれるのにと思いながらヒーラーに主砲を集中砲火。ヒーラーの方も闘志POTがぶ飲みで頑張っていましたが、自分にはヒールをせずに味方ばかりヒールをしていたので割とあっさり倒せました。ヒーラーのいなくなったファイターほどモロイものはなくあっさり生命のガーディアンタワーを破壊しにきていた3人を撃破・・したのも束の間、こんどは10人くらいが・・・そりゃ無理^-^; 
城壁の上にいる人ってタゲりにくいはずなのに、相手側の遠距離攻撃できる2人に同時に攻撃されたところをみると、さきほどのヒーラーさんから名前が伝えられていたのかな、と。

これで生命のガーディアンタワー防衛を諦めて、玉座の間防衛に。もう人多すぎて動けるようになったころには死んでいるとか、待機部屋から玉座の間に移動した瞬間にクリエラとか・・・大変ですw 今回の戦争で10%ちょい経験値ロストしましたが、大半はこの最後の玉座の間での攻防・・というか一方的なやられっぷりでのロストですね(笑。
何度かの待機部屋←→玉座の間を繰り返したあと、とうとう待機時間が30秒から8分に。生命のガーディアンタワーが全部破壊されたようです。この時に時計を見ると22時45分。正直、交感をするには十分すぎる時間が残っていたので、負けた!と思いました。

が、なんと、布告側で交感の妨害合戦が勃発。
何度も表示される交感が始まりましたのログ。

待機部屋ではあと1度あるかないかの玉座の間への転送に備えてバフをかけます。
同盟チャットでは交感している布告盟主の名前が伝えられ、私もその内の一人のファイター系盟主の名前でターゲットマクロを組み直します。交感の間は敵だらけで盟主を倒しきるのは100%無理。ならヒーラーは無理でもファイター系ならフルバフをもらった上での祝福スリープなら十中八九眠ってくれる。それで1度でも交感を妨害できたのなら、しめたものです。

布告側が妨害しあってくれたおかげで22時50分過ぎに一斉に防衛側が玉座の間に転送。一直線に交感の間へ向かいます。
ターゲットマクロで交感中の盟主を捕らえてスリープ・スリープ。スリープを2回発動したところで交感の間を埋め尽くしていた布告側にぬっ殺されました。が、ログで確認するとスリープが成功していました。やったね^-^
で、ここで時計をみると22時53分。
もう転送されるのは戦争タイム終了してからです。と、だれかが通常帰還でアデン突入!と。なるほどそれなら8分転送を待つよりは突入できます。バフは全部消失していたので、とりあえずウィンドウォークだけをもらって帰還スクロールで猟師の村へ。が、ここで痛恨のクリエラ。あわてて再ログインしてイベントGKで火炎の沼へ。と、ここでタイムアップ。ホント最後は布告側が妨害しあってくれたおかげでなんとか防衛成功という形で終わることができました。
いやぁ先々週のアデン城をとった戦争も熱かったですが、今回の初防衛戦もかなり熱かったです。そして楽しかった!
everfree dash血盟でのディオン城防衛を失敗した時は、防衛できなかったけど熱い戦争ができて楽しかったと思いましたが、やっぱり防衛成功という結果がでると より嬉しいです。それが戦争タイム中のみのJOINでも、ね(笑。

海尊 [Lv69/30.98%]
臥王 [Lv69/18.15%]
遮那王[Lv52/49.12%]
スポンサーサイト

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
