Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無理は承知で。
HI390187.jpg
買っちゃいましたNEWパソコン。正確にはウィルコムのPHS機能がついたウルトラモバイルパソコンです。
普段出先でのブログ周りや2chの自作PC板閲覧には、AUのケータイのPCサイトビューワーを使用していたのですが、いい加減にいらいらがつもっていました。32Hから51Hに乗り換えた当初は画面の広さ、パソコンサイトをケータイで見られるだけで幸せを感じていたのですが、一度利便性の水準をあげるとそれが当然になって、だんだんと欠点だけが目につくようになってしまったので乗り換えを。
スマートフォンという選択肢やイー・モバイル+今流行りのUMPC(ネットブック)という選択肢もあったのですが、スマートフォンだとソフトの互換性の問題があり、イー・モバイル+UMPCだとカバーエリアの狭さが問題で今一歩踏み出せなかったのが理由です。
それじゃD4 Ver.Lに欠点はないかというと、そうでもなくて・・
CPUがAtomの1.33GHz。最近のUMPCが1.6GHzを採用することを思えば気持ち、弱い?
メモリが1GB。D4はOSがXPではなくVistaなので、正直1GBはきついよね~。
HDDが40GB。リカバリー領域に10GB消費しているので実質30GB。OSのダイエットは当然必須ですね。
まぁハード面でも軽くこんだけ不満があったりしますが、消去法でD4にしました。
D4verL
さて、ここからが本題。UMPCだけど、リネージュⅡをインストールしてみよう!
はい、無茶はわかっています。そもそもPHSの細い回線でLine2ができるとは思っていませんし、マクドやスタバ行ってまでリネージュ2したいとも思っていませんが、そこにパソコンがあるのならリネージュ2をインストールしてみようとするのは必然ではないでしょうか!(意味不明

とりあえず公式からゲームクライアントをメインマシンであるデスクトップパソコンでダウンロードします。うん、D4だとHDD容量が足りないんだ。クライアント4GB+解凍で4GB+インストールで8GB=16GB必要なんだけど、このときのD4のHDD空き容量は12GB。無理っすw そこらに転がっていたUSBメモリーで移す予定だったんだけど・・しまった!D4のUSBコネクタはミニABタイプで変換アダプター持ってない!どうすっぺよorz

そこで閉店間際のソフマップ天王寺駅店に駆け込み、無線LANルータとReadyBoost用の4GB microSDHCメモリを購入。今までうちは有線ONLYのルータだったので、D4の初期設定はPHS回線で行ったのですが、ウィルスバスターの定義ファイルダウンロードに2時間弱とかありえないほど時間がかかったので無線LANを導入しました。当然ですが、WEPは使ってません(笑笑笑。

これで無線LAN経由でデスクトップに解凍したファイルからゲームクライアントをインストール。そしてリネージュ2を立ち上げたのですが・・・トッピングアップデートの差分入ってないのかよ!キャラが町に戻されるアップデートなんだから、クライアントに含めとけよNCJめっ!
ログイン画面で真っ先にグラフィックオプションを最低にしてIDパス、セキュリティ番号を入れて・・・サーバー選択画面でOKを押した瞬間に・・・フリーズ!YE------ d(゚口゚)b ------S  5回トライしましたが、キャラ選択画面には進めず orz
やっぱりグラフィックチップが弱すぎるんでしょうね。残念ながらD4でのリネージュ2プレイは無理でした^-^; 

将来的に・・まぁ1年後くらいになるかな・・PHSがWillcom CORE回線になって、HDDもおそらく大容量タイプに換装、もしくはSSDに換装すると思いますが、グラフィックチップが問題だとD4でリネージュ2プレイするのは難しそうですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。