Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
男性専用車両。
今日は定期メンテナンスの為、プレイ日記はお休みです。代わりに独り言日記・・といいますか、ぼやき日記を・・。

私は仕事への足として、大阪市営地下鉄・御堂筋線を毎日使っています。帰宅するときは、9時15分~30分位の電車に乗るのですが、降りる駅の改札口を考慮して、いつも5両目に乗ると決めています。これまでは御堂筋線の女性専用車両(6両目)が始発~午前9時までだったのが、今週からは終日になってしまいました。
まぁ私がいつも乗っている車両じゃないし、関係ないか・・と思っていたのですが、甘かったです。午前9時以降、6両目に乗っていた男性客が全員前後車両に移らざるを得なくなったからです。おかげで女性車両は乗車率2割程度とガラガラなのに、その前後車両はギュウギュウの満員で吊革さえ確保できない状態が心斎橋駅まで続きました。
そこでふと思ったのですが、5両目でも女性専用車両近くに乗っている女性がいますよね。座っている方ならまだしも、電車の揺れと人波に必死で抵抗しながら吊革に掴まっているような方です。どうも男性の連れがいるわけでもなく、私のように降りる駅の階段や改札を考慮して乗っているわけでもない(淀屋橋~長居で5両目の前に階段・改札がくるのは本町・西田辺だけ)ようですし。何を考えているんでしょうか?
目の前のドアを開けてちょっと数歩移動すれば、吊革どころか席が空いている車両なのに、ギュウギュウ詰めの車両で踏ん張っているわけです。正直、ガラガラな6両目に行けるくせに5両目に乗り、5両目の乗車率を上げていることに気づいてないのでしょうか?それとも某田嶋陽子のように、女性専用とされてるところでぬくぬく座っているよりも、男女共用の車両で男性に負けないで立っていてやるっと気概に満ちた方々なのでしょうか。まぁどっちにしろ6両目に移りたくても移れない男性から見ると、非常に うざい です。
満員電車だと痴漢がひどいって理由で女性専用車両を作ったのは、別にいいことだと思います。満員電車の身動きがとれない状態での痴漢といった卑怯な行為をする輩がいることも事実ですし。ですが、満員状態でない時間帯にまで女性専用車両を設置するのなら、全車両のバランスも考えて5両目を男性車両・・もしくは5両目の女性客を6両目に誘導するようなことをしてもらいたいです。ホント日本の企業(?)は、建前の「~に優しく」ばっかりで、実際の現場を見てくれてないなぁと思いました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
