Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
どっちの狩り場ショー
仕事から帰宅後すぐにログイン。相変わらず月曜日は空いているというか、閑散とした雰囲気がそこはかとなく漂っています。もし、四六時中このような雰囲気だと間違いなくリネージュⅡをやめている・・ってくらい静かです。
ともあれ、狩りをするには絶好の状況です。
20041102114710.jpg

そういえば、以前リオナサーバーのping応答速度が全サーバー中最も遅いなんていっていた時期がありますが、早くなってますね。いや・・他サーバーが遅くなったのかな?
全体的にpingの応答速度が遅いと思われるかもしれませんが、私の回線はADSL8MでBNRスピードテストで実効3.4Mですから、この程度です。
サーバーの活性化の為にも過疎化は嫌ですが、あまりにも重すぎるのも考えものかなぁなんて思ったりします。
リネージュⅡにはL1では当たり前に実装されている/whoコマンドがありません。本来の目的は対象の相手のログイン状況を調べるコマンドなのですが、ついでにサーバーの総ログイン人数が調べられる便利なコマンドです。なぜ実装されていないのでしょう?サーバーの総ログイン人数を知られるとまずいことでもあるんでしょうかね・・。

昨日からタルクバシリスクをメインに狩りだしたのですが、どうも調子がでません。
休憩が増えたせいでしょうか?dropが不味いせいでしょうか?いまいち狩り効率が悪く感じられてしまいます。
そこで、タルクバグベアー系とタルクバシリスク系の狩り場、どっちが経験値・アデナの効率がいいか調べてみることにしました。それぞれの狩り場を2時間ずつ狩って、具体的な数値をだしてみることにします。

まずタルクバグベアー系。
経験値は7.37%、アデナは72,182aですがCSpSを1392消費したので実質19,285a、アイテムdropはシルバー7・図:封印のイアリング・鋼鉄9・鉄鉱石31・研磨剤19・スチールアロー218・シルバーユニコーンコイン4という結果でした。いままでここで狩りをしてたので、こんなもんだろうと予想してた範囲内です。

次にタルクバシリスク系。
経験値は7.43%、アデナは56,070aですがCSpSを1212消費したので実質10,014a、アイテムdropはラフボーンパウダー2・レザー6・図:封印のリング・動物の皮26・動物の骨の破片10・ナイトメアソードの刀身。
ナイトメアソードの刀身は120分狩った中で、最後の2分位で出ました^-^;
20041102114718.jpg

比べてみると経験値はほぼ一緒、アデナは若干タルクバグベアー、アイテムdropは・・最後の最後にでたナイトメアソードの刀身が微妙ですが五分五分・・か、ややタルクバグベアーでしょうか。
いわゆる現物と言われるアイテムはdrop確率が非常に低いため考慮できませんが、狙う以上、Lv的に全部格下になってしまったタルクバグベアーよりもタルクバシリスクの方がいいかもしれません。
死亡の危険度を考慮すると、断然タルクバシリスクの方が危ないです。実際この2時間で何度か死にかけています。
maxHPが1400ちょいの海尊ですが、狩りをしているときはB2M,CLDの関係上、約半分の700~900程を維持するようにしています。(エルダー)タルクバシリスクの攻撃ダメージが120前後ありますから、2回までなら詠唱を止められてもなんとかなるのですが、3回詠唱を止められたら非常にピンチに陥るので、即スリープで逃げるようにしています。このスリープを失敗しようものなら・・・近くの村に帰還です;_;

自分なりに色々と総合して考えた結果、タルクバグベアーvsタルクバシリスクは・・タルクバシリスクです。
危険要素があり、普段のアイテムdropやアデナでは効率が悪いですが、やっぱり現物を狙いながら狩りをしていくなら・・簡単に言うなら、どっちの方がワクワクしながら狩れるかってところを重視しました。一番危惧していた経験値はどっちも大して変わらないってのもありますし。

ですが、これで決まりとするわけではありません。
候補がもうひとつあるからです。タルク系とは場所が離れているので、明日にでも検証にいってみようと思っているのが、火炎の沼、です。
まだ行ったことがないのでなんとも言えないのですが、かな~り美味いと あいたたたさんにオススメされたからです。同じように2時間狩ってみて、経験値・アデナ・アイテムdrop・ワクワク度を総合して決めたいと思います。

20041102114726.jpg

象牙の塔でのワンショット。
アデナによる文字はセンスがでますね。これは血盟の宣伝でしょうか。こういうのは結構好きなので、もし私がフリーだったらコンタクトを取っていたかもしれません^-^

20041102114734.jpg

海尊作。
品性も感性もなにも感じられない作品ですw
EFがまだ城主で、私がEFに所属する以前にこっそりディオン城に潜入、いたずらしておいたものです。びたーっていうのはL1でのメインキャラです(L2では名前取得失敗)。

[lv50/26.99%]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
