Indian Summer
主にMMO-RPGのプレイ日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
格上狩りは損?
OLに大人気のチロルチョコ「きなこもち」(冬季限定販売)が生産が追いつかない為、関西のコンビニからなくなるそうです。なんでも九州・沖縄地域では販売延期になるほどだとか・・。
私のツレもこれが大好きで、早くも買い占めに入ってる模様。去年は友人5人で駄菓子屋からコンビニ・スーパーまで探し回ったので、さすがに学習能力があるみたいですw。
私からすれば、チョコがきなこもちの味がするからって どうなの?丹波屋行けよ・・って感じなのですが・・まぁ明治製菓の雪アポロ(これまた冬季限定発売)の方が好きです。
さて予告(?)通り、フェアリーの谷に行ってみました。
ハッチリンクエストでちょこっと入ったことがあるくらいだったので、地図を開きながら奥へと入って行きます。幻想的な木漏れ日が綺麗ですが、ちょっと処理が重いかも・・。

20041118211136.jpg

途中、物陰に潜んでいたパンエルム(緑)に気づかずに引っかけてしまい、慌てて処理しているとフライン(薄青)とリーエル(薄青)にリンク。ん~姿形が違うのにリンクするのね・・なんて思っていたのですが、格下相手となめきってたせいで痛い目に。
特にフラインが風属性の攻撃(ハリケーン)に強いのか、CSpSハリケーン6発で処理。その間にもリーエルにガシガシ攻撃され、さらに別のMobがリンクしてきたのでスリープ→保険の速度向上ポーションで逃げ^-^;

更に奥へ進むとMobの名前にエルダーが付いて、白名前Mobに・・。
案の定フォレストランナーを攻撃しているとフラインエルダーにリンク。なんなんですか、ここは・・全部が全部リンクですか?格下のリンクで逃げるくらいなので、当然ここもスリープで一時離脱しながらなんとか処理。
あわよくば、テンペストの魔法書を出すMobでも狩ろうと思っていたのですが、リンクが怖くてこれ以上奥に進むことを断念。まぁ、全く人がいない所を見ると、美味しい狩り場じゃないんだよ、なんて自分に言い聞かせながら・・。

次に向かったのがオエルマフム。
もちSLS狙い・・なんですが、Lv52になった直後に来てハリケーン4発必要なこと、ファイターは足が速い(というか、オエルマフムが遅い)ので詠唱中断を喰らうと、結構やばいってのは分かっていたのですが、まぁ気分転換ってことで。

20041118211140.jpg

オエルマフムも同ファイターもハリケーン・CSpSハリケーンx3で倒せるのですが、なかなかダメージが痛い。特にファイターの攻撃が痛くてHPが1k以上の状態からでないと怖くて手がだせません^-^; 1ランク上の武器、デーモンスタッフあたりならハリケーン3発+オーラバーン位で倒せるのになぁなんて思いながら狩りをしていると、ふと気づきました。経験値が・・あれ?少ない?

Lv53オエルマフムが3370exp/265sp
Lv54同ファイターが3499exp/279sp
Lv52ハンターガーゴイルが・・3596exp/279sp!?

慌てて某リネージュⅡ関連サイトで調べてみると(記者クラブは落ちてました)、たしかにこの数値です。
MobのLvが自分より下がると取得できるexp/spは基本より減少するので、てっきり格上は基本よりexp/spともに増えるものだと思っていたのですが・・違ったようです^-^;
つまり、どれだけ格上を相手しようと、得られるexp/spは基本のまま・・。ひょっとしてdrop確率もそうなんでしょうか?私の感覚では格上=drop率もUPだと思っていたのですが、ひょっとしたらexp/sp同様にどれだけ格上を相手してもdrop率は基本のまま・・なのかもしれません。もしそうだとしたら、ペアハントなどで全然格上(黄色や薄赤)を狩ってもexp/sp,drop確率が一緒なら損をするような気がします。まぁ格上が出すアイテムはより高額なものですから、その利点はあるとは思いますが。ハウラー+シリオラみたいなペアの場合は、同Lvを乱獲するのが一番・・・?

結局、オエルマフム系を狩り続けるも、刀身さえ出ず、効率の悪い結果となってしまいました。これがハンターガーゴイルなら90%を楽に超えてたのになぁなんて結果論を言ってもしょうがないので、明日からは効率重視でいってみようかな・・と。

[lv52/80.21%]
コメント
この記事へのコメント
妖精の谷のMOBは種類関係なくすべてリンクが特徴ですヨ。
アクティブはリーエル系とパンエルム系だったかなぁ。
なのでソロで引き狩りとかは非常にやりにくいです。
ドロップは魔法書以外ないに等しいですが、出る時は出るのでちょっと夢があるかも。
私はLv50前後の頃(OBの頃)にバウな人とかとしょっちゅう通っていましたが、スポがないとほぼ確実に赤字になる場所です。
ちなみにテンペストの魔法書は2ndの倉庫にあったかも…。必要なら出しますよ~。

あと、Mobは色が白なのが基本で、そこから離れるほど経験値とSPが減るようです。
黄色と緑が同じくらいの割合で差し引かれるみたいな感じかな?
ただ、高LvのMobの方が基本の経験値が高いから、同じ割合で差し引かれても、結局は多くの経験値が入るってことみたい。
この辺、実は詳しくないんで本当は違うかもですが、とりあえず私はそう理解しています。
2004/11/18(木) 23:05:18 | URL | あいたたた #HmBkXa5k[ 編集]
是非是非テンペスト売ってくださいな。町でも全然売りをみないですよね。でも戦争参加できないと使う場所ないのかな?

Lv差によるexpやdrop率も今後の研究(?)対象ですね。っても肝心の良い物がでませんが・・。
2004/11/19(金) 16:18:42 | URL | 海尊 #-[ 編集]
格上から得られる経験値とSPですが、
昨夜、LV7つ上のMOBとタイマンはりまして。
どうにかこうにか勝てました。
記者クラブ情報が正しければ、ピンク色でも得られる経験値は同じという結論に。
格上に関しては経験値補正はないみたいですね。
ドロップも補正ないのかなぁ。気になるところです。
2004/11/19(金) 18:06:40 | URL | あいたたた #HmBkXa5k[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
